湖西未来カレッジ日誌

湖西未来カレッジで行った講座のリポートやお知らせを当番で書き込んでいます。

地域学③「地元の恵み収穫体験」

2019.11.2(土)

湖西未来カレッジ
地域学③湖西を体験する「地元の恵み収穫体験」が開催されました!

場所は、湖西市新所
風光明媚な浜名湖畔の歴史ある地域です。

最初に講座そして収穫体験、新所を散策しながら、秋の浜名湖畔をのんびり歩く♫という内容

まずは、集合場所の
「新所東部構造改善センター」で
収穫体験をさせてくださる
(株)コ・ファーミング新所の夏目さんのお話を伺いました。

新所に生まれ育ち、
4年前に脱サラし、さつまいも農家をスタートさせた夏目さん。

ただ、さつまいもを育て販売するだけでなく、
地元、新所の人口減少や、担い手不足などの地域課題の解決策を、
地元の方と協力しながら、模索しています。

すごいなと思ったことは、人を巻き込みながら、活動するその姿勢でした。

夏目さんの生まれ育った地域。
そのつながりも活用しながら、地域の方の理解、協力を得ながらの活動。
また、新所の歴史や現状を熟知した上で、地域活性を志す想いが…
はんぱなく地元愛あふれている!

例)
・地元のばあちゃんにも知恵(ノウハウ)と手を借りて、サツマイモの栽培、加工に協力してもらう。
・他の農家さんに農機具をかしてもらう。
・地域の建物を利活用する。
・さらには、東京へのつながりで加工品の販売も!など

次に体験する畑まで、散策しながら移動。
道中も出荷している花材になる植物や、あじさい祭りが開かれる通りを紹介してくれました✨

そして、畑につき、芋堀り体験!!
事前に掘りやすく土を起こしてくれてある、夏目さんの畑で8うね?程を子どもと大人、総勢13名で
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と堀り出しました。

私は小1息子と年中の娘を連れての参加でしたが、
子どもも大喜び!大人も「こりゃ楽しい!」
つるをひっぱるごとに、大きかったり小さかったりするサツマイモがごろごろ。
特大のさつまいもに歓声も!
サイズの選別も体験しました。

サツマイモは、掘ってすぐ出荷とならないそうで、
寝かせる?意味もあって、その場に並べておくそうです。
知らなかった!

半日の体験はとっても楽しかったけど、ここまで育てる苦労は計り知れません。
ザクザクと掘ってきたけれど、知識もないので、
その後の手入れの迷惑になるような事をしなかったか心配に…

帰り道も新所ならではの石垣を眺め、浜名湖のきれいな風景をながめ、
釣りを楽しむ人の横を通り、猫のいる細い路地に癒されながら、
最初の建物に戻りました。

天気にも恵まれ、最高の収穫体験でした!

地域学…学ぶというとハードルが高く感じてしまったりするかもしれませんが、
今回の体験を通して、地域を知る事、なにより、人を知る事
コ・ファーミング新所の夏目さんの、地域に対する想いを知る事で、
湖西の新しい未来に協力したい気持ちが盛り上がりました!

他の参加者さんも、自身の活動をブラッシュアップできるヒントも
収穫できていたようです。

次回は11月29日(金)18:30〜 新居商工会 2Fにて
地域学④「湖西×自分でプランを立てる」です。

夏目さんのブログはコチラ↓
https://shinjo.hamazo.tv/

おすそわけのある暮らし
集う、つながる、新所
https://kosai-shinjo.com/

おおきなサツマイモが採れたよ!湖西未来カレッジ新所のサツマイモ 湖西未来カレッジ







同じカテゴリー(地域学)の記事
自慢マップづくり
自慢マップづくり(2019-10-30 11:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域学③「地元の恵み収穫体験」
    コメント(0)