湖西未来カレッジ日誌

湖西未来カレッジで行った講座のリポートやお知らせを当番で書き込んでいます。

地域学[湖西を知る]後編

地域学[湖西を知る]後編


10月18日、地域学・湖西を知る[後編]あなたが思う“ココが自慢”を開催しました。
この日のコーディネイターは木村智子さん。
東京や埼玉・浜松など各地でコミュニティガーデンのサポートをしていて、地域の住民が自ら楽しんで公園づくりをすることが継続に繋がると、ひとりひとりの参加者が自分が出来ることを考え行動に移せるようワークショップに心を砕いています。

地域学[湖西を知る]後編



地域学[湖西を知る]後編


後編では参加者のみなさんの自己紹介からはじまり、地域学を受けようと思った動機なども話していただきました。
その後テーブルごとに、湖西市内で自分の好きな場所や風景、おすすめしたい食べ物、地場産品、お店・人、文化、歴史、その他の項目をどんどん付箋に書き出して行きます。市外から来た人もいたり、湖西市内に住む人も自分の住んでる地区以外だと「湖西のコトそんなに知らないんですよ〜」と言う声も。
でもいざ自慢マップに発表してみたら、後から後からたくさんの湖西自慢が湧き出てきて予想以上の盛り上がりとなり、どんどんマップが賑やかになっていきました!

地域学[湖西を知る]後編


地域学[湖西を知る]後編


あまりに盛り上がり過ぎて、自分の経験や得意分野の洗い出し(自分自慢)が短い時間になってしまいましたが、こちらも参加者のみなさんの得意なコトや地域への想い、周りにいるスゴイ人紹介などいろいろ出て、自分のスキルを「笑顔!!」と即答する方や、「私なんて何もない…」と言っていた方が「人のいいトコ探しをしていきたい」と自分にも出来そうなコトを見つけ出していました。
湖西や地域に対して何かやりたいことがあったり、何か出来ないかなぁと考えて参加している中で、自分の得意とすることや出来ることを足がかりに一歩踏み出すきっかけになればいいですね!(尾崎)

地域学[湖西を知る]後編


地域学[湖西を知る]後編


地域学[湖西を知る]後編








同じカテゴリー(地域学)の記事
自慢マップづくり
自慢マップづくり(2019-10-30 11:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域学[湖西を知る]後編
    コメント(0)