湖西未来カレッジ日誌

湖西未来カレッジで行った講座のリポートやお知らせを当番で書き込んでいます。

Facebook講座「あなたのビジネスや活動を知ってもらうためには」


Facebook講座「あなたのビジネスや活動を知ってもらうためには」


11/20に新居町のコミュニティスペースタキヤ金物店にて、Facebook講座「あなたのビジネスや活動を知ってもらうためには」を開催しました。入門編から始まったSNS講座も、前回の応用編、そして今回のFacebookに特化した講座で3回目です。
私自身もやってはいるけど、何をどうすればどう効果があるのかなど考えることもなく漠然とたまに投稿している状態。それぞれのSNSの特色や強みを知って、普段使っているFacebookをもっと効果的に使えるといいな〜♪


Facebook講座「あなたのビジネスや活動を知ってもらうためには」


本日の講師は湖西市入出出身の奥浜名湖観光協会の加治志穂さん。
日頃、観光協会でSNSを駆使した広報活動を行っていて、ツイッターとFacebookを担当しています。まだ20代と講師としてはダントツの若さですが、SNSの利用者は圧倒的に若者層、そして情報が届いて欲しいのも若い人たちということで、志穂さんのリアルな感覚での講座はとても貴重なものでした。
初っ端に志穂さんから「今日Facebookのやり方を覚えても自分には必要ないと思ったらやらなくても全然大丈夫です!」とまさかの宣言が!
そう、Facebookで出来ることがわからないから知るために参加しているけど、知ったら自分にとって必要なことではないかもしれない。でもせっかくだからと無理にFacebookを続けるのは自分の貴重な時間を削ることになり損失になってしまいます。知ることは自分のやるべきことを取捨選択するためなんですね。

Facebook講座「あなたのビジネスや活動を知ってもらうためには」


今回のFacebook講座で出来ることをたくさん知ったけど、目からウロコだったのは、Facebookは実名年齢エリアの基本情報があるのでターゲットを正確に捉えることが出来るということでした。考えてみればFacebookとしてはごく当たり前なことですが、他のSNSは実名ではなかったり、年齢もエリアも情報を出す側が受け取る側を選ぶことは出来ません。Facebookなら、全く知らない人は無理だけど自分の身近な人や知り合いならターゲットを絞って情報を届けることができそうです。そういったことからFacebookは最も地元・地域に強いSNSだということでした。
親しい人や知り合いが良かったと言っている場所やおすすめするイベントは行ってみたいと思いますもんね。最強の口コミツールという感じでしょうか。

Facebook講座「あなたのビジネスや活動を知ってもらうためには」


イベントページや企業ページの作り方を教わったり、見てもらうための写真、アイキャッチになる最初の文章の付け方、読んでもらうためのコツなどなど、実践的な内容だったので「イベントページ早速作ってみます!」という方も多く、講座終了後も個人的に具体的なやり方を聞いていました。
みなさんのFacebookがどう変わるのか楽しみです!






同じカテゴリー(SNS講座)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Facebook講座「あなたのビジネスや活動を知ってもらうためには」
    コメント(0)